作ってみた!マルシェプレートの人気3品を七輪で

キャンプ飯

スミテラスの店舗でも通販でもダントツ人気な「マルシェプレート」。焼くだけで簡単に本格的なレシピが作れるとの触れ込みで、見た目も華やかではありますが、本当にお手軽で美味しいの…?

…その実力、試してみようやないかい…!ということで実際に作って試食してみました。忖度無しのレポートをお送りします!

「焼くだけ簡単キャンプ飯」マルシェプレートが気になる

焚き火で本格グルメ!温めるだけで簡単に美味しいキャンプ飯が作れる!と人気の「マルシェプレート」。BBQ場やキャンプ場、グランピング場などの施設でお取り扱いいただいていることもあり、お問い合わせも多くいただいています。

本当に簡単に作れるの?美味しいの?量は足りるの…??などなど、よく聞かれる気になる疑問を解消すべく、担当に人気メニューをピックアップしてもらい作ってみることにしました!

マルシェプレートとは?

究極のズボラ飯!火にかけるだけで簡単便利に『青空レストラン』を実現できるアウトドア専用のミールアイテム。すべてのアウトドアシーンで手軽に本格焚き火グルメが楽しめます。ラインナップも豊富で選ぶ楽しみもあり!

>マルシェプレートの一覧はこちら

マルシェプレートの上位人気メニューは?

ソーセージ&ベーコン ジャーマンポテト

まずは大人から子供まで手堅く人気のソーセージ&ジャーマンポテト。人気メニューということで、2〜3人用のシェアサイズも用意されています。

フロ
フロ

これなら何となくハズレも無さそうだという安心感もありますが、キャンプ飯で作るとしたらじゃがいもの皮むきも何気に面倒ですし、楽できるなら楽したいですもんね(ズボラ精神は大事なことだと思うのです…)

イカと白ネギの塩辛バター炉端焼き

イカと白ねぎが温められると旨み倍増!バターの風味に塩辛が良いアクセントになってお酒も進むとキャンパーさんにも大人気でリピートも多いアイテム。

フロ
フロ

これは…お酒無しでどこまで耐えられるのか自信がなくなりそう…

でも食べたい!うまいに違いない…大丈夫かな…

スミテラス名物!まちがいないチンジャオロース

あんまりBBQではイメージないチンジャオロースを手軽にキャンプでも!ということで考案されたメニュー。あんまりキャンプ飯のミールキットで見かけない新鮮さがウケて人気なのだそう。

※現在メニュー見直し中のため、一時的に販売ストップしています。

フロ
フロ

ご飯も進みそうだけどこれもまたビールが飲みたくなりそうな…

これら3つのマルシェプレートと、ついでにお店でも一番人気なカジュアル焼肉セットもちゃっかり携えて、いざ出発…!

バーベキューに向いている良質なお肉を選定、真空パックで新鮮なまま冷凍してあり、このまま持っていけば保冷剤がわりにもなるし、お腹もしっかり満たされるという、人気なのもうなづける逸品です◎これで腹ペコにはならずに済みそうです!(お手伝いしてもらって3名で実施しました)

ちなみに、2人前・3人前・4人前のラインナップがございます。

カジュアル焼肉セット4人前(焼肉・ステーキ) | スミテラス オンラインショップ
『カジュアル焼肉セット4人前』でキャンプやBBQなどのアウトドアシーンはもちろんごご自宅でも「おいしく、楽しく、手軽に」にお楽しみください。

なお試食の調理には、セラミック七輪を製作されているホームチアリーさんにご協力いただき、マルシェプレートに似合いそうな可愛らしいイエローの七輪を使うことができました!

(本当にありがとうございます!!)

今回使ったのは大きな串モノもはみ出せずに焼ける直径28cmタイプ。

>セラミック七輪28cm詳細はこちら

七輪ってどっしりと重たいイメージですが、こちらのセラミック七輪はしっかりしたサイズ感なのに、女子が片手で軽々と持てるほど、びっくりするほど軽いんです!!そしてカラーも可愛い!

直径22cmのコンパクトタイプもあります。

>22cmコンパクトタイプはこちら

本当に手軽か?実際に作ってみます!

さて本当にお手軽かどうか…?

検証すべく火を起こし始めます。今のところ順調順調。

この前日に偶然立派なアスパラをもらったので、イカバターとも絶対合うはず…と一緒に持ってきてみました。

暑い最中持ってきたので半解凍されていますが、ちょっと溶けてからの方が焦げつきにくいとのこと!

なるほど。

早速パッケージから取り出して、火にかけていきましょう!

袋に入ったアルミトレーと、別添えのソースが入っています。
(写真はソーセージ&ベーコン ジャーマンポテトと、オリーブオイル&ブラックペッパーソース)

ちょうど2つ横並びに乗りました。
火力も勢いよくグツグツと良い音、だんだんと良い匂いも漂ってきます…!!ああビールが飲みたくなってきました…!!(仕事でさえ無ければ…。)

しかし火力がかなり強力なので一気に火が通り、あわててジャーマンポテトを端の方へ避難…イカと白ネギの塩辛バター炉端焼きもかなりぐつぐつと勢いよく煮え、かなり水分も出てきました。

はい!では!!急いでソースを投入しましょう!!
(本当はここで、イカの方は少し汁を捨てても良かったようです…がこのまま行っちゃいました!)

とりあえず2品、あっという間に完成!出来立て熱々です。ジャーマンポテトは若干焦げがちに…ソースがオリーブオイルなので「油を引くかわり」、いうことを考えたら、もう少し早めに投入したほうが焦げ付きを抑えられてよかったかも知れません。

さて続いてアスパラ・お肉も焼こうとしますが…
かなりの炎で極太アスパラを一瞬で焦がしてしまいました…なんということでしょう…

ここで七輪の説明文を思い出します。

「熱の効率が良い」
「スピード燃焼」
「少量の炭で十分な火力を確保できます」

内部にセラミックファイバーを使用しているため、保温力が高く、炭の消費を抑えることができると…ちゃんと書いてありました。うっかり炭を使いすぎてしまいましたが、少量で十分だったようです。だから「エコパワー七輪」という商品名なのですね、納得のエコっぷりを証明してしまいました。

そして少し火の調整をしてから、3つ目のチンジャオロースを火にかけ、お肉を脇で焼いていきます。今度は順調にできました!ますますビールが飲みたくなってきます!!!

さて実食!感想を正直にぶっちゃけてみる

さて実食していきましょう!

ソーセージ&ベーコン ジャーマンポテト

ソーセージ&ベーコン ジャーマンポテト(マルシェプレート) | スミテラス オンラインショップ
『ソーセージ&ベーコン ジャーマンポテト』でキャンプやBBQなどのアウトドアシーンはもちろんごご自宅でも「おいしく、楽しく、手軽に」にお楽しみください。

ホクホクのじゃがいもに、ベーコンのうまみ…わかっていたけど、うまい!!!万人受けこそ正義です。間違いないやつ。ベーコンはちょっと焦げるくらいでも美味しいですもんね、まさにBBQ向け。ああ、キンキンに冷えたビール…ほしい…。とはいえお子様から大人までOKです。お肉ばっかりになりがちなBBQですが、箸休めとしてもちょうど良い感じ。
少し焦がしてしまったので、ソース投入は具材が解凍されたタイミング、早めの方がオススメです!

イカと白ネギの塩辛バター炉端焼き

イカと白ネギの塩辛バター炉端焼き(マルシェプレート) | スミテラス オンラインショップ
『イカと白ネギの塩辛バター炉端焼き』でキャンプやBBQなどのアウトドアシーンはもちろんごご自宅でも「おいしく、楽しく、手軽に」にお楽しみください。

イカはプリプリと歯ごたえがあり、塩辛の塩気も効いていて…これは…ぜひナイトBBQとか、夜キャンプで食べたいやつです!つまりはお酒が進む味ですね。予想通りです!!ビールでもワインでも日本酒でも何でも合いそうな守備範囲の広さですが、お子様向けというよりは圧倒的に大人向けな雰囲気ではありますね。

スミテラス名物!まちがいないチンジャオロース

BBQでは珍しい中華風味のおかず…。そう、白ごはんが欲しくなる味です!今回は準備して来なかったのが本当に悔やまれますが、飯ごうの炊き立てご飯と合わせてモリモリ食べたい…せめて焼きおにぎりでも持ってこればよかった…。
割と全部がタレの味になってしまいがちなバーベキューで、味の変化がつけられるのは飽きが来なくて良いなと思いました。手軽に味の幅を広げられるのがマルシェプレートの良いところかも。


三者三様、タイプの違うマルシェプレートでしたが、いずれも「手軽で美味しい」の言葉に偽りはありませんでした。宣伝担当としてもちゃんと美味しいよ!と自信を持っておすすめできます。本当に面倒な下準備も、難しい調理も要らず、保冷剤がわりにそのまま持ってきて焼くだけでちゃんとした1品になりました!

おまけ カジュアル焼肉セット

カジュアル焼肉セット3人前(焼肉・ステーキ) | スミテラス オンラインショップ
『カジュアル焼肉セット3人前』でキャンプやBBQなどのアウトドアシーンはもちろんごご自宅でも「おいしく、楽しく、手軽に」にお楽しみください。

カルビ、ハラミ、鶏ももとベーシックなお肉が一通り揃っていて手軽なセットですが、バーベキューっぽさが出るのはやはりお肉だなと。脂が乗って弾力のあるお肉はバーベキュー向けに厳選したというのも納得できるお味で、お腹もしっかり満たされました。

そして、バーベキューの華はもちろんお肉なんですが、そこにマルシェプレートが加わるだけでグッと全体の華やかさも増すし、味のバリエーションも広がるし、手軽で本当に良いなあと思った次第です。

最後まできちんと後片付け(まとめ)

さあ、しっかり食べたら後片付けも。

アルミトレイを捨てるだけ!!

味の異なるメニューを作るなら、メニューの数だけお鍋をそれぞれ準備して、それぞれ洗わないといけないと思うと、随分お手軽です!これはありがたい…。もちろんお肉を焼いたので網は洗いますが、網1つで済むなんて。思っていた以上のお手軽さです!

ただでさえ、テントやタープ、椅子、テーブルなどと荷物が増えがちなキャンプ。少しでも軽量化、身軽に楽しめるのは嬉しいことですよね。

どうしても「準備が大変そう」というイメージがキャンプやバーベキューにはつきものではあるのですが、マルシェプレートは準備も、当日の時間も、後片付けも含めて気軽に美味しく楽しんでいただけるような万能アイテムだなと感じました!

オンラインショップでも、スミテラス店頭でも各種取り揃えておりますので、ぜひお好みのマルシェプレートを探してみてくださいね。

全国各地のキャンプ場でも続々とお取り扱い頂いてます!
今後はマルシェプレートを置いてくださっている素敵なキャンプ場・BBQ場・グランピング施設など、順次ご紹介させていただきますね!